南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の成果

報告なしの先月は、増資して本命買い増し。 今月は小銭稼ぎが痛快で3回転半もした。しかも回を増すごとに利益が増えた。本命が先月比プラマイゼロに終わったため、小銭稼ぎが資産増を担ってくれた。余剰金たった一万円でも持て余すもんじゃない。もう月目標…

形状回復しない

卵パックや豆腐パックが潰して捨てられることを最近知った。プラごみ回収日は週1だが、独りもんだと毎週では20リットル袋がいっぱいにならず隔週で出してる。感覚的には1.5週(10日)ぐらいが適量で、2週目には溢れることもあるので、少しでも圧縮できる術は…

親ロシア派分離国家

ドネツク、ルガンスク両国は、川崎市みたいなもんという認識でよろしいでしょうか。 ウクライナの隣国モルドバにも同様の国、沿ドニエストル共和国というのがあることを知った。

餅投げでもしたらどうですか?

投稿数八千ですが、とくに何もありません。发钱しません。

立浪ドラゴンズ初勝利

まず一つ白星ついてホッとした。巨人だから3タテされても仕方ないといわず、一戦でも早く1勝しておきたいものだ。プロ初安打みたいなもん。 それよか、高橋周平が開幕の戦列外れたとは遺憾。オープン戦で好調だった柳と木下がイマイチなのよりも戦犯だぞ、開…

関ヶ原チャリン行 2

(関ヶ原チャリン行 1よりつづく) 軽い空腹で未明に目覚めるも押し切るようにまた寝入り、昨日の走行時間と同じくらいの10時間ほど床から出られず。疲れなのか、道のりを測れた余裕からなのか、自転車旅にしては遅出の8時チェックアウト。なか卯で納豆朝定…

中山道・河南です

渋谷凪咲かわいい

今年はすでに鷲見玲奈に惚れてんだけど、ほろ酔いでテレビCM観るとつい惹かれちゃう。 www.youtube.com

関ヶ原チャリン行 1

積年の野望を突発で決行した。今週は昨日1日出勤して今日から4日間休みとされ、うち木金2日間は晴れ、土曜は雨との予報。チャリン行なら近場を狙うべきだったが、東濃および西濃企画はいずれも宿が取れなかった。関ヶ原越えはもともと、GWのような長期休暇を…

寒の戻り沁みる

开封今年は暖冬なんかな? ときどき現在地の天気予報と見比べると気温高かったりする。まあ、この時期は寒さより強風とか黄砂とかのほうが厄介だったりするのだけど、去年の降水量といい降雪量といい、なんかイレギュラーな気がしないでもない。

とうとう出勤日が

週1日になる見込み。減産の影響が我が部署にも及んできた。稼ぎが減る。やばい。 何故か普通の休日よりも、出勤日を突如休みにされた時のほうが、書き物は捗るというか注力できる。そんな日そもそもないほうが良いんだけども。

PARKSONが潰れていたらしい

このところ开封ばかり書いているので、たまには郑州について。 jaike.hatenablog.jp 以前、二七广场を書くために周辺をストリートビューイングした際、何の気なしに広場を離れて人民路を辿ったところ、PARKSON(百盛商场)がぐるりとフェンスで囲われている…

鸡蛋灌饼が恋しい

まぁ結構定期的に恋しくなるんだけど、今回はまた格別に。明伦街喪失に打ちひしがれた私を、解きほぐしてくれた微博。 m.weibo.cn あったー!!!この場所、このお店。私が十数年食べ続けている、馴染みの信阳鸡蛋灌饼店。留学時代は文字通り「毎朝」食べ、…

スッキリ大南门

jaike.hatenablog.jp 先日は手厚く保護される明清城壁を揶揄したけれど、河南大学との共存関係を邪魔物扱いしてる文言が気に入らなかっただけで、べつに疎ましいわけではなく开封市全体で眺めれば喜ばしいことだ。近年の开封市における大改造事業は北京冬季…

虫かカニか

人間は拙速動物。

夜中に眼の焦点が合わない

なんか貧乏ゆすりしてるわけでもないのに、目眩というか目元が小刻みにゆらゆらするな、疲れかなと思ったんだ。2時間以上も経ってから、あれが東北の地震だと知った。大地の歴史にしてみりゃ、11年なんてそれこそ数分前みたいなもんだ。余震の範疇に入っちま…

GW新潟行き確定

エクスペディアとやらが「行きたいですよね、国内旅行」とか喧伝するもんだから、皆さん準備が早い。とりあえず高速バスの来月分が予約解禁になったはずだから、と確約してみて、宿チェックしたらかなり埋まってて慌てた。真夜中なのに慌てて予約してた。予…

今年初勝利(利益確定)&小銭稼ぎ

去年は暮れに何とか単元未満株を利確して、年間損益をプラスに乗せるのがやっとだったから、今年は早いほう。年明け初日で買ったS株を昨日朝一で売った。週末にチャートを精査して、決算発表を跨ぐリスクというかどうも伸びしろが弱かったから、思い切って直…

SUPER RIDER

久しぶりに、Initial D作業用BGMより抜粋。ガンガン流してると家事が捗る。 www.youtube.com

ふらりと尾西線

せっかく半月ぶりに土日2日休みになったんだから、寸旅したいと思うもなかなか出られずに思いついたのが、尾西線で夕陽を見たい、だった。構想は一宮から弥富まで通して乗り、弥富駅近くにある近鉄複線化の遺構(高架橋の断片)を見に行くつもりだったけども…

そろそろ念願叶えるかぁ

現在の金体制のうちに北朝鮮を旅行したいと長年思っている。体制崩壊せぬうちに、また国交ないうちに、ある意味秘境のうちに行っときたいんだよな。別に平壌だけでいいし、怪しい行動とるつもりは一切ない。こだわりはといえば、平壌近郊の世界遺産を見たい…

時計塔付き鼓楼

jaike.hatenablog.jp 現在の开封鼓楼は2013年に再建されたものだが、1976年まで同じ場所に明代の鼓楼が建っていた(楼閣は国共内戦下の1948年に焼失し、以降台座のみ)。そもそも开封にも鐘楼と鼓楼が対で存在したのだが、鍾と鼓が入れ替わるなどしたあげく…

二锅头見いーっけ!

そこら辺の中華料理屋さんで中国酒は紹興酒と杏露酒ぐらいまでで、白酒は置いてなくて通販で買って一人で楽しむしかねえかな、と思ってた。今日のランチに連れと行った中華料理屋で、アルコールメニューに二锅头を発見。グラスで480円、瓶で2300円(いずれも…

興奮しすぎた人がよく口にする花の名

アネモネ。

まぁた買っちゃった

飽きないんだよなぁ。そいで、ふと食べたくなる。 大饅頭(手作り中華蒸しパン・まんじゅう8個入) 中華料理店人気商品・中国農家菜名物朝食・【日本国内製造】 SY Amazon あと、なんか今日ふいに、开封书店街の油栗(甘栗)が食べたくなった。気ぃ利かして同…

「鉄の女」に親しみを込めると、

鉄のカーチャン。 アメリカとNATOが見殺しにして、ウクライナがロシアに占領されたら鉄のカーテンが復活するかもしれん。 受験生のとき河合の記述模試で鉄のカーテンを「銀のカーテン」って書いて数少ない得点を落としたことは一生忘れん。模試って丸一日で…

銀シャリうまい

銀っていう漢字のパーツをバラして並べ替えると、主食になるよな。

さよなら、汽车西站

老河大&明伦街のほうがショックでかすぎて看過しちまいそうだけど、同日に知った事実だからちゃんと記しておく。 haokan.baidu.com 开封客运西站が今年1月25日を以て閉鎖された。当ターミナルを発着するバスは以後、市内各所の大ターミナルへ振り分けられる…

東西でタイムスリップ!

タブレットPCの地図アプリが、开封市街地の衛星写真を更新し始めた。これまで変化を比較するのに重宝してきた衛星写真だが、いよいよ使えなくなる。しかし一度に全域を更新しないので、更新部分と従来部分との間に物凄い時間差が生じる。写っている建物の状…

城壁皇帝

河南大学明伦校区を取り巻く近況と展望について調べていると、こんな記事に遭遇した。 news.dahebao.cn 聞き捨てならない一文を見つけた。城壁の保護・改修のために、河南大学明伦校区および铁塔公园の一部の建造物を取り壊したというのだ。大学や公園は城壁…