南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の見通し

もし当面、目立った騒乱や日中関係の著しい悪化がなければ、来年GW(丸一年後)をめどに中国を再訪しようかなと思い始めている。いの一番に河南を目指すかどうかは未定。 昨今は何やらスパイ容疑をかけられた日本人の拘束が増加しているという。2014年に制定…

春の花

職場の近所の桜今年は週末の天候と桜の開花が噛み合わなくて、思うように花見できぬまま散ってしまうかもしれない。昼休憩か夜桜しかチャンスがないかも。いっぽう桜のほうも子孫を残すため咲かざるを得ずに、雨でも開花しているように見える。もうじき明日…

隣国を模倣

マイナンバーカードは更新制であることを知った。 国民を番号で管理する身分証を作らせるだけでなく、偽造にビビるところも真似たんだな。 ついでに外国人スパイ活動への危機感と監視力も倣ったほうが良いんじゃないか?

一覧表示に並んだ自分のブログに、

営業時間外と添えてやりたい。

整えられた曹门

いつのまにか”らっすぃーい”感じに仕上がってるじゃん、开封の曹门。 曹门 on Google map相変わらず城壁の寸断された形態ではあるけれど、断面を丁寧に整えられた姿が見てとれる。この通りは市街を東西に貫く最重要道路の一つなので、これ以上の構造物を造る…

立派になった仰韶文化遺跡

見違えるほど立派に整備されたようですね、仰韶村文化遗址。 j.people.com.cn 名称も、仰韶村国家考古遗址公园と改められ、国家級の史跡公園に昇格したか。仰韶文化は、黄河中流域に発達した中国の新石器時代で、紀元前5000年~紀元前2700年ごろにあたる。今…

郑州地铁3号线アレコレ

2021年より本格始動した郑州地铁3号线。ということは、この年6月の豪雨災害には遭ってるのか。そいえば開業自体は既に報告してたな。 jaike.hatenablog.jp 号数は3だけど、開業順としては1、2、城郊、14、5に次いで6番目。現在のところ、市中心部をL字を描く…

开封城壁修復をPRする案

jaike.hatenablog.jp 近年急ピッチで修復と周辺環境整備が進んでいる。壁面ブロックの積み直しから高さ調整、壁面に沿った家屋や店舗の排除、城門付近の整備、内周・外周の道路や公園整備、外堀(护城河)改修などなど。私が最後に目撃した時点では、南辺と…

侍J、決勝進出

普通に出勤して、朝の小休止に見たら3点ビハインドだったので、無敗神話もとうとう終わりか、と思った。敗けたら、ケチョンケチョンのボロンカスに貶したろうと文句考えてたら、昼休憩のときには逆転サヨナラ勝ちしてたので、まぁ悪意封印。世界ランキング1…

开封府、拡張

ブルーシートで覆われた包公湖を示すために載せた画像だけど、周辺で気づいたことも指摘したくて敢えて広範に切り取っている。再掲。 水抜きされた包公湖jaike.hatenablog.jp たとえば、 州桥発掘調査と遺構展示のため歪められてしまった中山路は、元に戻す…

う、埋めたのか⁈包公东湖

今月、サイドバーのサブブログコーナーを解体して中国・河南コーナーに変えた。記事の文中に平然と周知かのごとく中国河南省の地名を散りばめているが、当然馴染みのない読者が圧倒的に多いと思われるので随時地図を参照できるようGoogle Mapを、开封市を基…

事故マングローブ

もとい、自己満ブログ(とグループ機能)について語る。なんか捩らないと気が済まない人でございます。 群れて走るのはあんま趣味じゃないんで と思いつつも、はてなさんから新機能やサービスがリリースされると一応は触れてみないといかんかなと。最近、は…

デシリットルの存在

昼に目覚めた寝床の中で読み、うわああああって感動したブログ。「リットルの弟子はデシリットル」つってたのは30年前と思えないくらい鮮明なのに、ホント勉強して以来日常では使わない単位だった。 funnym0ney.hatenablog.com そう、そう、健康診断の結果通…

お世話になります、新バーちゃん

jaike.hatenablog.jp ついこないだ先代を見送ったばかりだけど、もう15日から店頭に出てたバーリアルグラン。 3種の中で一番デザイン変わってねー、ベーシック5%。一昨日は普通に「まだ残ってんじゃん」と思ったもん。500cc缶150円(税別)、40円のお値上げ。…

すったもんだは、

乳弄りから生まれた言葉です。 いや、吸ったじゃなくて、擦っただから。

新五百円硬貨

光沢が半端ねえ 釣り銭で入手したばっかりなのに、コインランドリーで両替せなかんと思い、慌てて写した。現在両替機は500円玉処理を暫時停止中。まだまだ手元に、というか自販機等では受容しないものも多いだろうから財布に寄生しそう。

瀬戸街道をゆく市バス絶たれる

大曽根から印場まで行けた名古屋市バス曽根11系統が、知らぬ間に経路変更していた。未だ当然あるものと想定して時刻表調べたら発覚した。廃止・変更からはや一年経とうとしている。 okinawa-rail.hatenablog.jp とくに何回も利用したことはないと思うけど、…

切り干し大根はいくら食べてもよいが、

義理星はあんまりバラ撒きたくない。 蛇池には無縁だけども他所のブログで記事にスターが集まりすぎて、自分ってこの記事にスター付けたっけ、と思っても確かめられなくなることがある。今日初めて、自分のアカウントのはてなスターの、付けた履歴と頂いた履…

結城氏、初の全国統一

大学時代からやり込んでいる戦国史ゲームで、先日夜中にふいと観戦モードのAUTOでプレイしたら結城家が全国を統一して驚いた。 シミュレーションゲーム戦国史公式ページ 私がやってるのは、2003年公開のフリーウェア旧バージョン。水軍戦や連合機能の使えな…

近鉄サイクルトレイン

正月利用した志摩磯部駅ホームに、サイクルトレインの乗車位置表示があった。養老線や三岐線は知ってるけど、近鉄本体がやってるのは初耳。 www.kintetsu.co.jp 現行は志摩線のみ、平日は五十鈴川~賢島、土休日はなんと松阪~賢島までが対象区間。こ・れ・…

花粉大爆発

今年の花粉症は大したことないと見くびってたら、昨日いきなり炸裂して夜寝れんかと思うくらいヤバかった。ここ数年来、花粉症を軽減する薬は飲んでない。多少浴びてもそれなりに凌いできた。むしろ通勤中や作業中に眠くなることのほうが懸念されて、いつし…

バーリアルはん、世話んなった!

イオン・トップバリュの格安発泡酒、バーリアルシリーズが今月16日で終売となるそうだ。衝撃。 www.louders.net プライベートブランドの発泡酒では一番慣れ親しんでると思う。マックスバリュやミニストップで気軽に買える。サイトにもあるように、正直今後何…

石碣村

石碣(Shíjié)村(せっかそん)。水滸伝における、阮三兄弟(阮小二、阮小五、阮小七)の郷里。 jaike.hatenablog.jp 以前に九天玄女調べたとき、なぜ環道村を探さなかったかなぁ、と思って昨日寝る前に取り掛かったら不意に石碣村が出てきた。山东省东平县に…

人生も仕事みたいなもん

辞めたきゃ辞めりゃいいし、寿命まで勤め上げる時世でもなかろう。転職みたいに、転生サイトとか転生アドバイザーとか流行らんかな。

ニラが束

タラバガニ 食べたら莫迦に なるのかな とくに根拠はない。

ふんわりとした、

风味儿。ぼんやりとしたボケだなぁ… 単に音が合ってるだけでなく、fēngwèirのトーンがまた"ふんわり"と一致するんだよな。まあ日本語にはいろんな使い方に即した抑揚があって、ふんわり感とかいうときはこのトーンに合わない。

こんな回文いやだ

見事ゴミ。

真心香瓜子

前々からAmazonでどうにも気になって仕方なくて、買ってみた。 真心香瓜子【3袋セット】 五香味 食用 ひまわりの種 味付け 中国特級品 300gX3袋 華華百貨店【中華菓子·デザート】 Amazon やっぱりな… パッケージに清明上河图が描かれてる。 メーカーは安徽省…

中山道 鳥居本~醒井

今年は月一で鉄旅をやって、東海地方を(記録上)全線乗りつぶそうと思う。「記録上」というのは、とくにJR東海路線に関してはほぼ達成しているはずなのだが、レイルラボさんが一向に2005年以前のレコ登録を解禁してくれないので2003~2005年に完乗を自負し…

口惜しい

JR西、北陸線金沢―敦賀間の廃止届を提出 こうなることを念頭に昨夏乗り鉄したわけじゃないけど、いざ突きつけられるとホント悔しい。北陸本線がずたずたに切り刻まれて第三セクターに移管されていくのは虚しさしかない。新幹線ができたら、にべもなく切り…